世の中の尺度で言えば

大していい事があった訳でもないし、こんなに音楽を続けていても未だ道半ばだ。それなりに楽しい事もあったし良い出会いもあっただろう。でも、人間、生きていればそんな事は当たり前だしロックやパンクが特別な訳でもない。後悔も無いけど最高な生き方だったかと問われても普通だなとしか言いようが無いね。派手な事ばかりではないし地味な作業の方が多いし。もちろん、音楽で経済的に成功してる人もいるし最高だと言える人もいるだろう。ただ、金が目的だったら他の事やってるよ。音楽は割に合わないからね。全てを損得勘定で考えるのも悪くはないけど俺には無理だな。途中で目的が変わる人もいるしどうしようもなくて音楽をやめる人もいる。否定もしないし肯定もしないな。自分で選んでるんだからね。腕1本、足が動かなくても俺ならやるしね。どうでもいい事は本当にどうでもいい。背中が痒くなるような事も言いたくないし。人に迷惑をかけようがかけまいがそれも選んだ人の問題だしね。一つの自由を手に入れれば幾つもの不自由を背負い込む事になる。リスクを回避して何かを得ようなんてむしが良過ぎる。てらいや気恥ずかしさが無いのも困る。俺はライブの後に今日の俺達どうでした?なんて絶対に聞けないし、そういう図々しさは持ち合わせていないな。