リズム感。

今回のギター録音で改めて俺はリズム感が無いんだなと痛感した。今まで人間の叩くリズムだったからマシンビートは4分の4拍子で正確だしそこに合わせるのに苦労した。突っ込んで入ったり遅れたりしてしまう。これは本当に課題にしようと思ってる。ただ、同じプレイを何本も重ねると相殺されてしまうのが不思議だ。ベースは特に気をつけなければいけないしね。まあ、あまりにも正確だと面白みもないんだとは思うけどね。まあ、要練習だね。これからはこういうスタイルでやっていくんだから気をつけないと。今回はかなりギターを重ねているけど次回ももっと重ねる曲があってもいいしガランとした曲があってもいいだろうな。曲によりけりだね。早く23日にならないかなー、大沼との共同作業は本当に楽しい。一人の作業も楽しいけど、大沼との作業は阿吽の呼吸というか作業がサクサク進む。大沼にも家庭があり仕事もあるなか本当によく手伝ってくれるし手伝ってもらわないと出来ない。なるたけ負担を軽減させる為にPCと外付けハードディスクを買った。やっぱり大変だからね。でも、家に来てもらわないと出来ない作業もあるからそういう時は申し訳ないけど来てもらわないと困るね。ずっと二人で録音をしてきた。俺にとっては本当にいいエンジニアだしオペレレーターだね。次からはもっとちゃんと分業出来るようにしたいね。今回は仕様がないけど。まあ、とにかく23日が楽しみだよ。その後にはまた一人の作業が続くけど、それも早く終らせてトラックダウン、ミキシングをしたいな。楽しみだな。