ベース録音残り2曲。

更に2曲録音したが何度やっても同じというか当然上手くはないのでオーケーにした。とりあえず低音が出てればいいからね。ドラムとの絡みとかそういう事は俺はどうでもいい。色々な所が気になりはするけどどうでもいいと思う所も出てきてここはリズムを変えようとか思ってたんだけどどうでもよくなってきた曲もあってやっぱり人間の耳は気分とか体調に左右されるなーと実感した。残りの2曲は普通のベーシストならば楽勝に出来るんだろうけど俺にとっては凄い難しい。コードも多いし刻みも多い。少し練習をしないと録音出来ないので今夜と起きてからは練習して明日の晩には録音出来るといいな。何も考えず無心で臨みたいもんだね。一人だと自由な面、本当に判断が難しいけどミストーンとかミスダッチとかそういうのは入っていた方が俺は好きでPCで作ってるのに全部ピッタリだったら面白くないからね。これからこういった形での作り方になるけどそこはあんまり上手くならないようになりたい。PCは道具だからね。走ろうがモタろうがそこが面白い訳だし正確さを追求してる訳ではない。本当にただの記録でしかないしその時、今やりたい事の記録でバンドだと思い立って5分後ベースを録音するぞ!!という訳にはいかないし生活やその他でも当然、温度差はあるからね。食いぶちになるようなバンドなら別だけど40にもなってバンドで食えるとは思ってないからね。バンドは楽しいもんでもあるけど今までバンドで録音してきて一番楽しくて音も生き生きしてた録音方法は1発録りだと思うよ。個別に録るやり方も散々やったけどバンドなら後でオーバーダビングしたとしてもベーシックは1発録りが1番だと思うね。今後、バンド形式でやるかは解らないけどバンドでやるなら1発録りがやりたいね。ダビングもしないような録音がカッコイイと思う。3rdくらいでそれがやれればいいけど、今はまだこのやり方が気に入ってるからな。もっとおぼえたり練習しなければいけない事が沢山あるしこのやり方というか一人というスタイルは気楽だ。誰に気を使う事も無いからね。ギターが下手でもベースが下手でも歌が下手でも俺にとってはどうだっていい。今やりたい事があってやっている間に時間を忘れたり次にやりたい事が浮かんだりする事が俺には大切で常にそうありたいと思うね。さてこれから練習します。