この10年近く。

俺はずっとバラ録りでアンプを使わずギターを入れたり要するに多重録音をしてきた。一人になって一人だからリズムもオーディオで組んで生のドラムを使わなかった。1枚目は極端だったかもな。2枚目は生のサンプルで組んだから正直、解る人は少ないだろう。で、今回は1発録音でバンド編成でやってみてやっぱり生がいいなと痛感したよ。空気やノイズも含めてサウンドだって再認識出来たしね。俺はこのテーマで暫くやってみる。多重録音よりも難しいのはどうなるか解らない事だな。でも、そこがいい。俺の中のセオリーを遥かに越えるマジックがある。経験じゃないんだな。機材は相変わらずだけど組み合わせは多様だしね。頭の青写真通りにいかないところも魅力だし。かけ録りで1発って潔いしな。このテーマを見つけられた事は本当に嬉しいね。オーバーダビングも無しだからなー。それが良い事かは知った事じゃないけど、今の俺はそれに夢中だ。でも、まずは練習と曲作りだね。これが基本だから。

http://fc670.cart.fc2.com/