比較。

なかなか機材を持っていないと同じコンプレッサーでも違いが解らないだろうしそれなりの投資も必要だ。俺は一体型のハードディスクレコーダーが苦手で扱いが解らない。ただ、PC録音が主流の今、プラグインソフトビンテージ機材をシミュレートしたものは何となく良い感じになった気がするが実際は音圧が古臭く上がって実際の音は細くなる事にこの間気がついた。だから俺はハードのコンプやリミッターしか使わない事にした。PRO TOOLSはあくまでもただのレコーダーで編集が便利な機材としてしか思ってない。俺は残念ながらビンテージのハードは持っていないがそれらをシミュレートしたハードは幾つか持っている。やはりどれも特性が違うし残念ながら値段も高かろう良かろうで安いものでも良いものはあるんだけどここぞという時には使えない。コンプレッサー、リミッターで便利なのはアウトのボリュームが付いているものが一番扱い易い。入力があるのならなお使い易い。少し歪んだグッと音が押さえ込まれたようなリミッターサウンドが俺の理想でまだまだ近づいていない。音圧だけ上げるのならL1とかL2を使えばいいがそうではない。あのボリュームを絞った時は静かに聴けて少し上げるとバーンと出てくるサウンドが理想だ。マスタリングソフト買わないとダメかなー。マスタリング嫌いなんだけどね。