今回。

ギターは7本あるうちの6本を使った。俺は所謂、スタンダードなギターは持っていないので1本くらい欲しいね。メインで使用したのはエピフォンクレストウッドデラックス、フェンダーコロナド2、リッケンバッカー1997、ダンアームストロングアンペッグルーサイト、ヤマハSG30、エピフォンのフルアコースティックギター(名前知らない)でフルアコースティックはノイズに使った程度だね。他のギターは大体の曲で使っていてそれをPODに繋いでVOXのシミュレートにしてTUBETECHのプリアンプ、LCA2Bコンプ、ミッドレンジイコライザー真空管セットにAPIのグライコで補正するというセッティングにした。エフェクターはPODのディレイとかロータリーとかコーラス、VOXの真空管ディストーション、BOSSディレイ、ハーモナイザーくらいかな。あー、後はリバーブも使ったな。ラインでギターシミュレーターといっても使うギターで音が全然違うしアンプのマイク録りももちろんいいけどラインは時間をかけられるし真夜中でも作業出来るからいいね。ピックアップのセレクターも色々と変えたりしたね。バッキングではリアが殆どだったけどリードは真ん中とかフロントを使ったね。そんなに凝った事はしてないけどギターアルバムになるだろうな。ベースはおぼつかないルートと白玉くらいしか弾いてないしね。リズムは1曲につき一つのパターンしか使ってないからね。抜き差しだけで。聞かれてもいないけど一応、今回のギターの使用機材を書いてみました。参考にしてくれれば嬉しいです。
縦に撮れないのね。変な写真だけど載せておきます。使用ギター全て。






フルアコースティックは借り物。その他はホーナーのスタインバーガーモデルがあります。後はジャンクだね。