歌入れ5曲終了。

ダブルで録ったんだけど良いか悪いかは解らなくなってくるね。ミッドレンジ中心の音なので少しこもって聴こえるかもしれない。ミックスで少しハイを上げてまたコンプとかかければいい感じになるかも。歌を歪ましたい曲もあるしね。ダブルのズレとかは気にしてない、というかズレが無ければダブルの意味が無いと俺は思ってるしズレを無くしたいならコピーすればいいだけだしね。まあ、そこはその人それぞれだとは思うんだけど。歌の善し悪しは本当に解らないね、今日、聴いてダメだと思っても次の日聴いたら良いと感じたりするしそれでもダメなら録り直せばいいだけだしね。真空管のセットで録ったから少し古臭い印象を持たれるかもしれないけど今回は真空管の音に拘ってるのでそう思われたら仕様が無いね。次回はトランジスタとかオプチカルなんかも使おうと思ってるけどね。ハイブリッドな感じがいいな。でもまだ6曲の歌入れが残ってるしトラックダウンの準備もしなくてはいけないし録り直しもあるかもしれないから余裕を持って作業を進めていこうと思っていてミックスの時にジタバタしたくないからね。ミックスはコンプとレベルを合わせるだけにしておきたい。ミックスで何とかなるというのは俺の経験上、無理だしね。まあ、気長にやります。