ドラムのサウンド。

今回の音源はリズムマシンの音源を使って加工したんだけどそれだけでは今一つでEQしてハイハット以外のスネアとバスドラムをスピーカーから出してコンデンサーマイクで録音しようと思っててその際にEQをしたドラムも取り込んで前のは捨てようと思ってる。コンプはミキシングの時にかければいいかな。今回はモノラルのドラムにしようとしてるんだけど久しぶりなんで少し心配だけど使っているのがスネアとバスドラムハイハットだけなので問題は無さそう。今後もその3点しか使うつもりがなくて余計なタムとかフロアタムとかシンバルは使うつもりが無い。3点で十分だしオカズも要らないし一つか二つのパターンだけで事足りてしまうからね。今回は1曲につき一つのパターンしか使わない、抜き差しだけで十分だと思ったからで今の俺にはそれが気持ちいい。今まで生のドラムでやってきてPCの正確なリズムでやるといかに自分のリズム感が悪かったのかを思い知らされた。バンドはそのズレがいいんだけどもっと正確なリズムを体に叩き込みたい。今回はギターもベースもパンチインはしなかった。間違えたらまた頭からやり直してという風に進めていったんだけどPCは便利だから何でも出来る。だけど俺は自分に制限をしてそうやって録った。別に解りっこ無いだろうし解らない方がいいんだけどそう決めて録った。変な拘りだけどね。もちろん、編集はするけど演奏の編集はしないつもりだ。やっぱりその時の記録だからね、ピッタリ合わせるならMIDIで自動演奏とかすればいい訳だしね。疲れもあるけど楽しいよ、やっぱり一人になって良かったな。