諸々。

曲も順調に出来ているし2トラックオープンも手に入った。今度の録音では8トラックオープンで録音、ミキシングで2トラックオープンを経由してマスターCDレコーダーへ行く。ギリギリまでアナログでやろうとしている。これは退行なのかどうかは俺にも解らないし結局、デジタルになるなら同じじゃないかという意見もあるだろう。アナログ盤で出せという考え方もあるだろうしね。アナログ盤に関しては昔のような腕の良いカッティング技師がいない事とコストと納期の問題がついて回る。日本では一社だけだし。何度かそこへ行った事があるけどCDの音圧に近づけようとしてる感じでね。アナログ盤はそういうもんでもないから。海外だと納期の事もある。全ての雑務も俺だけでやっているから現実的ではないんだよ。最早、CDなんて誰が買うんだとも思うんだけどやっぱり現状はCDしかない。どのくらい音が変わるかも知りたいしね。アナログはPCよりも予算はかかるけどこの歳だしやりたい事を思いっきりやっていきたいからね。悔いが残るような事はしたくないんだよなー。