着々と

録音に向けて進めていて少し疲れてるかな。演奏はもうバッチリでいじるところが無いくらいだし。後は部屋のレイアウトをもう少し詰めたいね。新曲はなるたけ作らないようにはしてるんだけど、こればっかりはね。練習ではアルバム収録曲のみやっていてじれったいやらでね。物事を整理して進めていかないと頭が混乱するから。某新聞にも出ていたけど今はアナログ盤の需要が増えているんだそうだ。前々から知ってはいたけどね。ただ、以前にも書いたかもしれないけど海外でプレスを頼ん場合は少々安いかもしれないけど音の問題や納期の問題がある。いつ納品されるか解らない状態は嫌だしね。では国内ではと考えるけど1社しかなく価格を競争しないので個人レーベルとしてはべらぼうな金額がかかる。LPになれば尚更だ。納期や音の問題はクリア出来るんだけどね。国内に何社か出来て価格競争が始まれば考える余地はあるんだけど。ただ、その場合もMP3でダウンロード出来るようにするとか厄介な事が多い。諸々と総合的に考えると未だにCDの利点は多くて取って代わるようなフォーマットが無いのが現状かな。あくまで俺個人の見解だけどね。実際、CDは売れないしアナログオープンでやるならアナログ盤の方がいいと思う人達も多いかもしれないが最終的なマスターはデジタルになってしまう。それを避けるには現在、所有しているオープンのマスターレコーダーではダメでハーフインチのマスターレコーダーが必要になってくる。これがもの凄い高くてね。俺の所有しているレコーダーのテープ幅はクウォーターインチなんだけどそれでもテープ代は高い。ハーフとなるともっと高くてレコーダーも業務用くらいしかないんじゃないかな。床が抜けちゃうよ。出来ればそこまでしてみたいけど現状では無理でこれから先、ハーフのマスターレコーダーが手に入ればアナログ盤も考えるかな。そうすれば全くデジタルを介さずにアナログ盤が作れる。まあ、今のところは現実的ではないけどね。俺としては自分の今の状況の中で最大限の事をやるしかないから。今までもそうしてきたつもりだけどPCを排除した事で色々と後には引けなくなった。アナログのアウトボードを沢山、所有していて良かった。とにかく頑張ります。当たり前なんだけどね。