ようやく

ミックス終了?だと思う。あれこれ試して繰り返し録音しては確認したけど、幾つか設定変更で何とかなった。

まず入力レベル。これはVUメーターの振れだけじゃ無くメーター内蔵のピークメーターがかなりシビアで0db超えてなくてもテープコンプレッションがガッツリ掛かる。デッキの特性を知るまでに時間が掛かった。

カセットシングル時はトータルコンプを掛けていなかったけど、今回はFMRオーディオのコンプをトータルで掛けたのでコンプの特性を知るのにも時間が掛かった。ゲインリダクション-4くらいに設定してクリア。ボーカル入ると6行くか行かないくらい。

兎に角ハードウェアが変わると厄介だな。ティアックオープンリールデッキはピークメーター無いからメーターだけ目視してれば問題無いんだけどね。明日はデジタルマスター作る予定です。