世の中

俺より歌が上手い人やギターが上手い人、良い曲を書く人なんて沢山いるしその度に打ちひしがれたりするんだけど俺はバカなのかすぐに忘れちまう。それが今までやってこれた秘訣かもな。最新で上手くてお洒落なのがいいならレディガガでも聴いてればいいしね。自分の歌に愕然とするけど今のカラオケ慣れのような歌の上手さにはうんざりだ。俺は数えるくらいしかカラオケなんて行った事ないし。ギターにしても上手い人とか上手くてカッコイイ人もいるけど俺の音楽にはあまり必要無いしなー。レスポンススピードが速い人がいいね。そういう人は凄く好きだし一緒にやっていても楽しい。その点では今のメンバーは速いね。グッタラグッタラやって時間かける奴はダメだよ。ブラッシュアップは必要だけど最初に出てきたのが一番良いプレイだったりするからね。俺は何に関してもヘタクソだけどめげない。所謂、上手な歌やギターには惹かれないしどいつもこいつも民謡の上手いガキに見える。そんなもんじゃないでしょ。日本の上手い人ってそういう人が多いな。