マスタリング前。

様々な環境で再生してみたけど結果はその人のオーディオ環境やセッティングで聴こえかたが全然違うから正解は自分で出すしかないなと思った。PCで聴く人はもうどんな音でもダメだしね。俺としては250ヘルツあたりを少し持ち上げて全体にリミッターをかけて音圧を稼ぐという事ぐらいしか無いんだけど、マスタリングスタジオでエンジニアの人と相談しながらやっていくしかないね。昔みたいに大喧嘩にならないようにしないとね、まあ、随分と大人になったから大丈夫だとは思うけど。サウンドは好みもあるから難しいな。結局、他人の好みの事より自分の好みで作るのが絶対いい。当たり前の事だけどね。曲にしてもそうだしジャケットだってそうだし何だってそうだよなーと今更痛感してる。4月いっぱいまでは色々と予定があるけど5月から2ndアルバムの録音をスタートする予定。今回とは全然違うアプローチで作るのでそれも楽しみだね。何だか色々と予定があるなー。今年もすぐ終ってしまいそうだね。3rdは来年頭くらいから作れればいいかなと思ってて、あくまでも予定だけどね。ライブは流れで考えようかなと思ってる。忙しい1年になりそうだ。