日曜日。

最後の共同作業をして火曜日にはマスタリングのはずだった。が!!詳しく説明すると専門用語ばかりになってしまうのでざっと説明すると俺のミスとマスターレコーダーの不具合、代替え機の使用方法のミス、要するに全て俺のミスで十数時間の格闘の末マスタリングは延期。俺はミックスバランスと各機材の設定からやり直す事になり本当にがっかりだった。あまりにも疲れていたせいか13時間以上も寝てしまった。とりあえず全曲のミックスバランスと各機材の設定から始めた。ざっくりではあるが全曲の土台は出来た。納期はまだ先だけどこれから詰めの作業をして今月は28日しかないので割とタイトなスケジュールになってしまった。いつもそうだ、土壇場で問題が発生する。良い解釈をすれば気付いて良かった。今回は正直、いつも以上にのめり込んでいた。それが悪い結果をもたらす事は解っていたんだけどね。とりあえず仕切り直しで21日に共同作業でその後マスタリングの予定。とりあえずは基本的なセッティングは全曲出来上がったから良かったけど改めてミックスの難しさを痛感した。過大入力によるノイズやビビりは全然いいし織り込み済みなんだけどとにかく様々な要素で出来上がりつつあった音をやり直すのは悔しいね。まあ、今のところいい感じなんで一安心なんだけど、本当に疲れた。今日も早く寝て起きたらコーヒー飲んで風呂に入って作業をしよう。1日8時間以上の作業は危険だね。夕方には終わりにしよう。少し焦り過ぎていたのかもな。納期には間に合うはずなんで何とかなるでしょう。頑張らないで程々にします。