大昔から

散々、色々とやってきたけどもう、これでいいんじゃないかと思うようになってきた。フリルやギミックの無い音楽。それをパンクと言うのかロックと言うのかは俺にとってはどうでもいい。必要な音だけでいいし不必要、いや、当然のようにあった音でさえバッサリと切る。削った結果に残った音だけでいい。マジックやストーリーも必要無い。ただ、目の前にある音をどう演奏するかでいいしその演奏を録音するだけでいい。必要な事は思考だけで展開させていくのではなくどう削り落としていくかで以前は更にプラスアルファを求めていたけどそんなものは無いし期待しても仕様が無い。俺が出来る事は削る事しか出来ない。フッと出てきた曲を疑い要らないところを削る。それしか出来ない。出来上がった曲でも達成感に酔う事も無くダメなら捨てる。その繰り返しで残った曲だけでいい。ただ、勘違いしないで欲しいのは何もコードや音数を少なくするだけではない。その音楽、曲にとって必要な音数という意味でコードが多くても必要ならばそれでいい。まあ、全て当たり前の事なんだけど。