選択肢を無くす。

これがここのところの俺のテーマでね。ブレていないはずだったのに結果ブレてるなとかもう嫌で。要らないものは置いておかない。これが一番いい。録音機材にしてもギターにしてもね。本当に必要な物だけでサウンドを作る。そう考えると俺のサウンドの中で真空管機材ってそんなに重要じゃない。もちろん、幾つかは使っているしギターアンプ真空管だけどここってところだけでいい。真空管の機材は俺には難しい。ソリッドな音が欲しい時にはぬるいし。所謂、温かみとかあんまり必要じゃない。一番最後のリミッターは真空管だけどそれは単に俺の持っている機材の中で一番、信頼出来るからで本当はトランジスタのも欲しいところだ。ただ、やみくもに削ぎ落としても仕様がないんで吟味してるんだけどね。次回はアナログだけど凄くソリッドな音にしたい。次回はというより今後はかな。それには何が重要か考えてるところだね。