今夜は練習。

とは言え俺達の練習はガッチリ2時間、演奏する訳では無い。殆どこれからの事や物や服の事、下らない事を3人で話してる。演奏は40分程度かな。ライブ前はセットを演奏するけどそれ以外は新曲だ。俺はこれからのSMALLSPEAKERのアルバムは10曲にしようと思っている。今回は偶然11曲になったがその理由は?俺とマサでカッティングルームへ行った時の事だ。この短さなら45回転のアルバム、まあ、EPが作れると思った。カッティングエンジニアさんに尋ねると出来なくもないがスピードが速い分ビニールの内側まで使ってしまうのでそれより33回転で外側だけカッティングした方が良いのでは?と問われ結果、33回転にした。音の劣化も無く生々しさが出ている。歪んでもいないしね。俺は知った顔して45回転の方が音がいいと決め込んでいたがやはり熟練のエンジニアの生きた情報にはかなわない。で、これからは5曲、5曲のアルバムにしたいと思っている。俺の家は特別なオーディオなんかじゃない。普通よりボロいオーディオだ。俺が思うにパンクに真空管は合わない。これはパワーアンプやアウトボードに関してなんだけど。普通のパワーアンプでいいしコンポでいい。真空管は温いんだよな。ギターアンプは除くだけどね。ポータブルプレイヤーで良く聴こえなければ良くない。俺が拘るのはそういうところかな。どんな再生環境でも良くなければダメだ。だから俺はその為に削ぎ落としていく。俺だって何にも知らないんだよ。