ギター

メインで使っているギターのピックアップセレクタースイッチが不調で時々、音が出なかったりして不安だったので近所の楽器屋へ行き修理を頼んだのだが接点復活剤を吹いて3000円を請求されしばし口論になり結局、支払う羽目に。現在はメインギターが一本しか持ってない為、困っていたところスタジオの兄ちゃんが部品代だけで修理してくれるとの事で一安心。近いうちに同じギターもしくは後継機種のギターを手に入れたい。昨日、連絡が入り修理が完了したので午後に取りに行く。修理はポットの交換とジャック交換だけのつもりだったがどうせなら使わないピックアップセレクター(センターピックアップとフロントピックアップは使わない)スルー、トーンをスルーしてボリュームだけの配線にして貰った。指板とその他も磨いてくれたとの事。本当にありがたい。音がどの様に変化しているのかが楽しみ。俺のギターの特徴は中低域の押し出しが強くハイが少し物足りない。まあ、トレブルブースターとアンプのセッティングでどうにかなるが自然にハイが出ればセッティングが楽だ。ただ、ハイが足りないから独特な音が出るのも確かで少々、不安もある。普通のアメリカンギターの音になってたらつまらないしね。気に入らなければ元に戻してもらおう。少々、頼み辛いけれども。メインギターが一本だけというのも本当に不安なので来年こそははもう一本購入したい。今は借り物のギターが二本とネットで数千円のギター一本なので割と深刻。欲しいギターは驚くほど高価ではないところが救いだけど。二本あれば事足りるので問題は無い。沢山持っていたところで体は一つだし。とにかく音出しが楽しみだ。配線くらい自分で出来る様になりたいもんだ。