ギターサウンド。

やっぱり俺はギターサウンドが好きだ。シャリーンとしたギターの音も好きだけどどうしてもミッドの効いたのになってしまうね。重ねるのも面白いんだけど、ハードディスクの場合、これは俺の個人的な感想なんだけどトラック数が多いと音が悪くなるような気がしてね。使っても10とか11だな。今回は9トラックを使ってアナログで8で出してる。歌2本をPC内でまとめてるんだよね。アナログ卓も12あるけど基本は8でやるね。解り易いしアウトボードもそんなに無いし。真空管の8トラックでマイクプリの無い各パートにインサートの付いたのがあればなと思うけど作ってもらうしかないだろうしそれこそ莫大な金がかかるだろう。アルテックのステレオミキサーも欲しいけど無いしあっても高いだろうからね。まあ、真空管が全ていいかと言うとそうでもないしソリットステートのソリッドさも捨てがたいからな。次回はかけ録りをしないつもりだけど、どうなんだろうね。後でかけるても意味あるのかも少し疑問だけど。やりたい事や試したい事は山ほどあるけどそれを全て出来るのか不安もある。目の前のやるべき事をコツコツやるしか俺には出来ないし、そうしたらまた別の風景が見えてくるんじゃないかなと信じたいね。