今月中には

ミキシングは終了で来年早々マスタリングで音は完成だけど未だにあーだこーだと繋いだり外したりしてて慌ててる。もう少しでイメージには近づきそうなんだけど、もう少しかな。俺は特に音に拘ってる訳でもなくて毎回、自分の中で違うアプローチをしたいだけでね。パッパとやればいいのだろうけど今回はなかなか難しくて。あまりいじらなくていい音はいじらない方がいいし少しだけいじった方がいい音もあってその選別が難しいね。これを出すと余計な音も出てくるとかはライン録りでは無い事だから難しいけど楽しい。被りは切った方がいいのかもしれないけど今回は俺は被りも含めてサウンドだと思ってるから生かしたい。俺だって自分でやらなくていいならこういう作業は誰かに任せたいけどそういう環境でもないしそういう人もいないからやるだけでね。でも、楽しい作業だよ。やっていくとまだまだだといつも感じるし次のアイディアも生まれる。答えがあれば教えて欲しいけどね。知識って本やインターネットで得るもんでもないし何かをやって初めて知識を得るんだと俺は思う。何とか正月くらいはゆっくり出来そうかな。