投資しないと解らない事がある。

高校生の頃からギターを散々買って20歳で初めてヴィンテージのグレッチナッシュビルを買って以来、何本も買っては売ってエフェクターも沢山買った。そうして積み上げて今のコレクションに至るんだけど安いギターでもいいのはあるけどそれも高いギターを買ったから解る事である程度の投資は必要だと思う。時代や気分によっても好みは変わるしね。今はエフェクターは使わないけどそれも色々使った結果だからね。もちろん、現状で満足はしてないし欲しいギターもあるし使いたいアンプもある。アメリカや国産、ブリティッシュもいい。後は本当に気分だね。メンテナンスも大事だけど俺はあまり気にしないな。良くないんだけどね。やっぱりギターは奥深いしそれを知ってしまうと戻れないからね。やっぱり良いヴィンテージギターはいいしね。借り物とか現行しか知らないのはもったいないね。かけるところにはお金はかけないとダメだと思う。個人の自由だけど楽器見ただけで大体解るしね。ロックって金がかかるもんだよ。