ミキシング。

後、1週間しかない中諸々と機材のトラブルを発見。どうするかトラブルもトラブルのままマスターにしてしまうか考えているところ。ミキシングの方法も今までとは全く違う。まず、録る際に音は作っているのでドラム以外はアウトボードを使っていない。ミキサーのEQくらいかな。トータルコンプも外した。これはいつも当然のようにやっている事をやらないで見えてきた音世界があったからだ。要するにミキサーに音を並べただけで音量のコントロールをフェーダーでするくらいでね。ただ、そこまで行き着くのが俺には重要で要らない音は要らないし余計なアウトボードで音を濁す事も詰まらなく感じている。ある物は使えという考え方はあまり好きではない。使わないで済むのなら使わないに越した事はない。もちろん、サウンドに関してのあーだこーだはこれからも続く。でも、それは俺個人の事でね。上手くやろうとも思ってないし正解も解らないが道は見えつつある。今の機材でどれだけの事が出来るか、それが俺の課題だな。そりゃね、欲を言えばあれがあったらなーとかそんな事は幾らでもある。何かをやる人間はあれが無ければ無理とか嫌だではなく今ある状況下でどこまで出来るかが重要なんじゃないかと俺は思うね。まあ、トラブルも含め俺自身が楽しめて普遍と新しさの間で揺らいでいる音世界が出来上がればいい。そして次へ行ければ最高だ。