スタジオ

今日はレコーディングの為の練習。初めて使うスタジオで広さは約20畳。あくまでレコーディングの為のスタジオ視察を兼ねての練習なので部屋鳴りやモニタースピーカーの位置の確認をしつつのシミュレート練習だ。

結論から言うと今ひとつで変なリバーブ感があったり、俺達はヘッドフォンを使わないのでモニタースピーカーの位置も気になり却下。

もう少しデッドなスタジオが好みなのでリサーチをして幾つかのスタジオを試す予定。

ギターアンプ、ベースアンプ(キャビネット込み)ドラム、レコーディング機材を持ち込むので広さも重要なんだけども搬入、搬出が楽なスタジオが望ましい。

曲は3曲だけだしライブでも散々と演奏してる曲だから演奏は問題無い。スタジオさえ決まれば4月中にもレコーディングを終わらせたい。3曲なんで4,5時間もあればいい。

どうせレコーディングが終わってもミックスに時間もかかるので、その間はいつものスタジオで過去曲のアレンジや新曲の作業をする。

今年はレコーディングを最低2回はしたいのでやることが多い。まあ、予定が無いより有ったほうがいいし。

ライブは今の所は決まってないので腰を据えてやりたい。ライブはやりたいんだけど、レパートリーや新曲も増やさないと。

やっぱり今のメンバーとは何をやっても楽しい。それに尽きるかな。