サウンド。

今回は録音時にあまりアウトボードを使っていない。で入力を突っ込んでミキシングする際にゲインはほぼ上げられないくらいだった。それを押さえ込むのが今回の難しいところだったかな。いつもは当然のようにドラムにコンプ、リミッターをかけるんだけど今回はかけていない。他のトラックは全てにかけたけどね。パンパンだったのでイコライジングもあまり出来なかった。とは言え色々と細かい事はやったんだけど。最終的にはトータルでもの凄いリミッターをかけたかな。それでもメーターの針は赤いところまで行ってたけど。それをカッティング時に更にリミッターをかけて今回のレコードになった。良し悪しの判断は任せるとして俺としてはアナログ録音に於ける手法を再考している最中。ほぼ、出来つつあるけど青写真通りにはいかない。それも織り込み済みでどこまで出来るか。俺自身も今後が楽しみ。不安は沢山あるけど行くしかない。これでやっていくんだと自分自身に言い聞かせる。手間なんてかけたいだけかけるよ。それが自分でやってる良さだからね。正直、採算を考えていたら出来ない。それでもやる意味があるのか自問自答の毎日だけどそこにこそ熱が宿っていると信じたい。まだまだこんなもんじゃない。作る事を止めたら思考停止と同じだからね。日々の積み重ねでしかないんだけど。