ミックス

先週は1曲目にレコーディングした曲からミックスし始めたものの中々上手くいかずで、今日は2曲目からミックスを始めた。

レコーディング時のセッティングは同じだったがキーのせいで2曲目が一番音圧感がある。個人的にはやりやすい曲を基準にしてミックスすると良い結果になる事が多いのが理由。

ミックスを開始してみるドラム、ベースはほぼEQ無しで問題無い。ミキサーのゲインをやや低めに設定しドローマーのコンプレッサーのゲインでコントロールするとサウンドナチュラルになる事を発見?した。ドラム、ベースに薄くコンプレッサーを掛けた。ドラムは躍動感が増しベースは粒が揃い今の時点では文句無し。

ギターにはアウトボードは使用せずミキサーのゲインを程々にしてEQでハイをややブースト。ローをカットしてフェーダーで音量を上げた。ボーカルはARTのマイクプリアンプをインサートしてやや歪ませてピーク時にコンプレッサーが引っかかる程度に設定。ARTのアウトプットで音量をコントロールした。前回もボーカルにはARTをインサートして同じように使ったが、今回は前回よりもやや上品かもしれない。

トータルにはFMRのコンプレッサーをやや深めに掛けた。FMRはガッツリ掛けてもわざとらしくならないのが凄い。マスターフェーダーとオープンリールマスターデッキのゲインで音量をコントロールしてそこで今日は終了。ピークメーターじゃなくVUメーターだとレベル確認が凄く楽で良い。視覚的にもVUメーターの方がテンションが上がる。

今日のミックスで1曲終了でいいんじゃないかと思うくらい気に入っているが、どうだろう。泥沼にハマらないようにしなくては。

今週はバタバタなんで来週からミックス再開します!