11時から始まって夕方18時には終了。

今日の作業は非常に効率良くスムーズだった。あらかじめ考えておいたリズムパターンを全11曲終らせた。まあ、全てが終った訳ではないけど基本のリズムパターンは全て終らせた。この後のリズムパターンの作業としてはギターを重ねて入れていって出来ればベースも入れて構成を作る。それに沿って違うパターンを組み込んだり消したりしていく。エンディングの終らせ方によっても何か音を組み込んでいくだろう。そうやって完全に出来たリズムパターンを簡単にバランスを取ってスピーカーから鳴らしてコンデンサーマイク1本でモノラルで録る。機材は真空管のものになるだろう。今日、出来上がったリズムがややサイバーな感じ(予期していなかったが俺は気に入っている)なのでもう少し空気感を出すのが目的だ。それまでが今年までの作業で後は来年早々に歌入れをして簡単にバランスを取ってPC内でトラッダウンをして8トラックまでにする。それを外部ミキサーで立ち上げてミックスだ。この時が一番大変だろう。EQをかけたり各トラックにコンプレッサー、リミッターをかけてAUXにPODやらトランジェントデザイナーこれはコンプレッサーに似ているが構造が違うようで単純に音にアタック感を出したり消したりサスティーンを出したり消したりする。それらを繋ぎトータルで出来上がったサウンドにトータルコンプをかけるのだがコンプレッサーの前に真空管のプリアンプを通してTMDの670で音を潰す。潰した分音量が小さくなるのでアウトプットのボリュームでコントロールして俺の部屋で出来る事はおしまいで今度はマスタリングスタジオに入ってプレス可能なCDを作るがマスタリングがまた問題で場所は近所のスタジオでやるつもりだが上限が1時間¥13000で後は相談しましょうとの事だったが当然、都内のスタジオよりは格安だ。そこでレベルを稼いだり少々音をいじるのだが11曲で何時間かかるかが問題でそれとどれくらいのレベルまで突っ込むかが問題。あんまり音が大き過ぎるCDは好きじゃないが小さいのも貧乏臭い。要するにミックスでしっかりレベルを稼いでおけばいいんだけどね。平行してジャケット制作もある。そしてプレスなんだけど高いところは使えないので安いところを使うしかなさそうだね。でも俺は高いところでもプレスした事があるし安いところでもあるが音の違いは正直言って解らなかった。ロックにおいてはあまり関係無いように思う。クラシックやジャズとかなら問題はあるんだろうけどね。これを3月までに終らせて3月中にはリリースしたいというよりしなければダメだと自分に言い聞かせている。で、3月以降は何も予定が無いがテープの6トラックMTRをスタジオに持ち込んでドラム音源の録音をしようと思っている。スネア、スネア裏、ハイハットクローズ、オープン、バスドラムを個々に叩いてカセットMTRに録音していく。何故カセットかというとカセットで音を突っ込んで入れるとカッコイイ音になるからだ。そんな地味な録音をして2nd作りをしていこうと思っている。曲はもう既にあるし歌詞も出来上がっている。大沼のスケジュールの問題もあるが年内のリリースを目指している。何故ハイペースか?ただ、作りたいだけだ。3rdまでの曲は無いしその後は曲作りになると思うがまだ3rdのアイディアまでは無い。シンプルな構成で作るのもいいだろうし少し静かなというか部屋でじっくり聴けるようなのでもいいしまだ解らないな。曲次第だね。作業が終って夕飯を食べ終ったら途端に眠くなり寝てしまった。疲れたんだろうけど心地の良い疲れだ。これからギター入れでもするかな。