とりあえず2曲終了。

意外と早く終った。これからもう2曲くらいやっておこうかどうか迷っているけどやってしまうんだろうな。PRO TOOLSは閉じたけどPCの電源は入ってるし他の機材の電源も落としていない。まだギターが4曲終っただけでベースや歌はまだだ。正直、ベース弾けるかなー、手の力とか無いしな。ベースは基本的にルートと白玉くらいしかやらないし出来ないでしょう。凄いベースが必要な訳ではないからね。音色が良ければ問題無いかな。細かい事でもやらなくてはいけない事は沢山ある。リズムの差し替えやフェードとかドラムのマイク録りとかね。細かいノイズを切っていったりもしなければいけないんだけどノイズとか変に切るとサウンドが寂しくなったりする事もあるから注意しないといけないところでもあるかな。とりあえず今は出来る事だけ進めていくしかないなー。焦りは当然あるけど少し落ち着いてきたからゆっくり進めてるつもり。変なエフェクトのギターとか入れたりして楽しいよ。リバースも使いたいな。さてどの曲から始めようか。一服して始めよう!!

これがギター録りには無くてはならないキモの機材です。もちろん、ドラムや歌でも大活躍します。他の機材はミックスの時に!!