ベース面白い。

もちろん、ルート弾きだけだし難しい事なんて出来ないけど音を作って録音してみた。借りたオベーションのベースの音の太さは凄いし一定のリズムパターンとギターだけだったのがベースが入るとガラリと変わる。後、ベースにはコンプレッサーって大事だなと実感。かけ録りで弾いたんだけどそれでもかなりコンプレッションしたけどズルをしてプラグインも使って弾いたら凄いカッコイイ音になった。プラグインはUREIのシミュレートだけど凄い使える。多分、全曲で使うと思う。ベースも種類によって音が全然違うんだなー、当たり前だけどね。ギターはもう手元には6本しかないけど使えるのは4本しかない。俺はギターに関してはそれでいい、いや、欲しいのもあるな。まあ、でも事足りる。ベースも種類によって様々なんだろうな。自分のベースが欲しくなってきたよ。しかしオベーションは良い音するなー。とにかく太いし壁みたいな音だね。細かい作業を終えてトラックダウンしてミキサーでミックスする時が凄い楽しみだね。トータルコンプとかかけた時の事を想像すると早く作業を終らしたいね。そうそう、ちなみに2曲ベース録音終りました。2コードの曲とほぼ1コードの曲だけだけどね。起きたら練習してまた録音しよう。とにかくベース楽しい、ベーシストにはなれないだろうけどね。

マサ17の愛機オベーションと俺。当分お借りします。髭面だけどこれで4日目くらいだから薄い方だと思うけど20代の時は髭剃り要らなかったんだけどな。何処へも出かけずに作業してるとこうなってくるし髪の毛も伸びっぱなし。まあ、ライブは暫くはやるつもりないからいいんだけどね。