土曜日の夜。

何処へも行かずに部屋に居るのもいいもんだ。ギターを弾いたりベースを弾いたりしてぼんやりと過ごしている。明日はジャケットのデザインの打ち合わせだからね。今回のミックスを想像したりどこにどんな機材を使おうかとかシミュレートしてる。今回はいつもよりもレンジがあるからトータルコンプをしたらカッコイイだろうな。TMDの670を使うと思うんだけどほんとに楽しみ。実際のフェアチャイルドなんて見た事も無いけどTMDのはかなり過激にリミッティングされるので気に入っている。その前に真空管のプリアンプを通すと本当に俺の好みの音になる。全てのトラックにリミッター、コンプをかけるがトータルコンプをかけるとまた音が変わる。今回はリバーブも使っているのでコンプをかけるといい感じになる。今回は思い切ってドラムをモノラルにしようと思っていてそれも楽しみだね。スネアとバスドラムハイハットしか使ってないからね。ドラムのモノラルなんて何年振りだろうな。トランジェントデザイナーを使ってアタック感を出したい。色々と試したい事は多い、例えばベースにプラグインのギターシミュレーターを使って少し歪ましたり歌にも使いたいし更にリバーブも随所に使いたいしね。ソリッドだけど温かみがある感じにしたいな。歌もエフェクトはかけ録りするからあまり過剰に後からエフェクトはしないだろうけど解らないようにやるのが楽しいし解る人には解るというのもいい。もちろん、パッと聴いて格好良くなければ意味は無いけどね。でも細かいところに気を配らないと面白い音にはならないからね。一人でやる意味も無い。