1年以上

ライブをやってなかったんだけど忙しかったな。ライブをやるだけが活動でもないからね。録音やミキシング、カッティング立ち会いや諸々のインフラ整備。間にTシャツ作り。これら全てがSMALLSPEAKERなんだよな。演奏してればいい訳じゃない。パートナーや友人達もSMALLSPEAKERなんだよ。これだけライブをやらなかった理由は他にもある。そんなにライブが好きじゃないってのもあるけど一切、誘われなかったんだよね。気持ちいいくらいに。ひがみでもなんでもなく痛快な気持ちだね。で、ワンマンになっただけで。俺は殆ど周りのバンドの事も知らないし、知らないのに誘うのもおかしい話でね。だからワンマン。三鷹のライブもワンマン。それでいい。ケツは自分で拭くよ。10月以降は何も決まってない。多分、年が明けたら録音かな。半年に1枚くらいのスピードで出したいもんだね。ディスクリートのモジュールを使ったソリッドなギターの音と真空管を使ったファットな音。ギターでも色々と試したいんだよね。ブリティッシュギターとアメリカンギターと使い分けたいし。かけ録りもしたいしな。今回のアルバムも無骨だけど更に剥き出しで緊張感のあるアルバムを作りたい。俺にはそんな事しか出来ないから。