意味の有無。

何にしても意味を求められる事は多いけど、音楽、曲、サウンドに元々は意味なんて俺は無いと思ってる。意味を付けたがる人も多いし求められる事もしばしばだけど意味や意義なんて状況が変われば変わってしまうもんだし立場によっても違う。どうせ後付けも多いだろうしね。共感とか解り易い題材で求めたいとは思わないしそんなに簡単に解られてたまるかよという自分と伝わって欲しいという自分のせめぎ合いの中から何かが出てくるもんだと思う。イージーな方へ行きがちな自分を律する事も大事だしな。なかなか難しいけどね。俺の音楽には取り立てて意味なんて無いし聴いた人が勝手に解釈すればいいからね。何だか解らないもんには人なりの定義付けをしたがるもんだろう。バラバラのピースを集めて一つの言葉なりを付ければそれでいい。大義なんて無いし大袈裟なものでもない。所在のハッキリしないものは安心出来ないんだろうな。昨夜はそんな事をボケーッと考えていた。まあ、それも意味なんて無いんだけどね。