ドラム。

録音にしても演奏にしても最も俺が気にするパート。過去、現在で俺は3人のドラマーを知っている。まずは下平くん。彼のドラムは非常にパワフルで決して上手いとは言えないけどシンプルなリズムを叩かせたらほんとに凄い。でも、それも最近、思った事なんだけどね。で、ブライトライナーで一緒だった林くん。彼は非常に上手い。クリック通りにも叩けるしどんな事もプレイ出来る。録音の時のバスドラムに必ずゲートをかけなければいけないくらいバスドラムが強烈だったかな。で、松岡なんだけど彼はキーンモンキーワークでのプレイも素晴らしいけどスモールスピーカーでの彼のプレイは肝だ。3点という限られたセットであれだけの事が出来るドラマーはいないんじゃないかな。しかも演奏してて気持ちいいんだよ。これは非常に重要で他のドラマーは気持ちいいというよりしのぎを削る感じなんだけど、松岡の場合は気持ちがいい。言葉では表せない感じなんだよね。スモールスピーカーの場合は俺の曲より彼のドラムありきなんじゃないかな。だから上手く録音出来るようになりたいもんだね。次回は色々と考えてるけど。どうなるかなー。まあ、そんな事より早くレコード仕上げないとね。