ギター諸々。

今、俺が所有しているアンプは2台あってトランジスタのHH 112 COMBO 50WとSELMER STEREOMASTER 100W。セルマーは独立した50wのアンプで俺のは片っぽが壊れたままだ。理由は単純に金の問題と100も要らないという理由からで大した理由は無い。元マルコシアスヴァンプで今もバリバリに活動しいる秋間さんに2台とも直してもらってセルマーはモディファイまでしてもらった。両方共、特性は全く違うけどMADE IN ENGLANDの共通点があるだけでいい。作る音は大して変わらないからね。ギターはHAYMAN 3030とエピフォンMADE IN CHINA。これが面白い。2ピックアップだったが友人の助言もあり1ピックアップで1ボリューム、1トーンにした。そのせいか音の抜けが良過ぎるくらいだ。ピックアップは散々、書いたビルローレンスでちゃんと生きていたのにも驚いた。その抜けの良い音が今一つ好きになれなくてボリューム、トーンともにシェアゴールド製の物にしようかと画策中。それと友人の大川さんからビーバーと80年代頃のレスポールJr.を借りたので何だかウキウキしている。大川さんが家でHHやセルマーで出してた音がもの凄く良かったので期待が大きい。借り物だけど有効に使わないとね。有り難い。SGの改造はケイジローがやってくれてるし皆に感謝だね。それと長い期間、ビーバーを試させてくれた圭くんにも感謝。で、俺は何がしたいのか?HAYMANのトーンは無理だからSGは面白い改造をしたいね。Jr.は真剣に使ってみようかと思う。この歳で初めてのギブソンだしね。ビーバーはトレブルブースターとして使うかな。ファズは無理だわ。アンプそのものの音も最高なんだけどもう少し過激さが欲しくてね。HAYMANの時のセッティングじゃハイが上がり過ぎてダメなんで他の2台はセッティングを詰めていこうかなと。古い物からインスパイアは凄くされるんだけど、そのSGなんかは新しいし安いから何やっても良いという感じが楽しくてね。SGは金をかけずに地道にやります。次回の録音シミュレートもバッチリあるんでそれはまたの機会に。カッコいい音ってなんだ?そいつ自身が楽しんでいて削り出していく作業の過程なんだよ。音源やライブはその断片でね。求道っていうのかな?俺は曲を作って演奏して録音する。勇気とガッツを持ってね。そこで発生するのが熱なんだよ。意識し自覚して全ての事を行う。キツいぜー、それでもミス、トラブルはあるからね。それでも立ち上がるんだ。