諸々。

最近はCDが売れないとかライブに人が来ないとか若い人が来ないとか聞くけど古いままやってれば来ないでしょうし売れないんじゃないかな。昔のパンクやロックを踏襲するだけじゃ飽きるしね。エレクトロとかテクノ、ヒップホップの人達は早い時期からサウンドも自分で作ってるしロックやパンクは完全に遅れてると思う。誰かに任せてとか多少なりとも機材の事を知らないとダメだと思うしね。今の俺には酒を飲む為のライブって感じがして全てのライブに行かなくなったし一見さんお断りな感じもきつい。もちろん、好きにやればいいんだけど、エンジニアにCD渡してこんな音にしてくださいなんて無理だしナンセンスだと思う。俺のやり方がベストではないかもしれないけど、天才じゃないからコツコツやっていくしかないしね。アナログがとかデジタルがとか言ってる時代じゃないしハイブリッドで作ればいい。最近のアナログ回帰もアメリカなら解るけど日本じゃ退行にしか感じられないな。古い音楽に拘るのはいいけど俺は縛られたくないしね。スピード感も重要だと思うしな。まあ、俺は俺で勝手にやっていくしかないんだけどね。まあ、諸々でした。