凄い時代だなー。

最近、驚いたのはPCさえあればアナログミキサーとインターフェイスとソフトがセットで2万を切ってるって事。これは本当に驚いた。いい時代だなと思うよ。中学生のガキだって出来る値段だしね。音の善し悪しは解らないけどそこそこはいいと思うしやらないのはもったいないなと思うのは俺だけなのかなー。自分でやる事が良いのか以前にそういう時代なんだなと痛感したね。録音も編集も出来るからな。まあ、俺は今のミキシング用の古いPCが壊れてもスペアがあるから古いソフトとインターフェイスを今後も使い続けていくけど、もしかしたら今の安い物の方が音が良いかもしれないね。試してないんで解らないけど。俺がガキだったら即、飛びつくだろうな。こんな事を書いたら身も蓋もないけど音楽は機材じゃないからね。俺も何だっていいんだけど今のやり方しか知らないしそこそこの機材はあるからやってるというのもあるし。もちろん、拘って集めた機材だけど凄いのを持っている人は沢山いるしな。今の状況でベスト尽くすしか出来ないからね。あー、アルバムはもうすぐジャケットが仕上がる予定なのでリリースは2月頃になりそうかな。焦らずじっくりやってます。