レコード。

前にも書いたように3600円。高いか安いかは人が決める事なんだけど、一応、書いておきたい。レコードのプレス代で24万円かかった。スタジオ代とテープ代で約6万円。スタンプが6万円これは後にも使えるので初期費用だね。インク代、シール代もある。それと送料、袋代。俺はもちろんだけどメンバー含めて手伝ってくれた人達は無償だ。手間賃なんか入れたら膨大な金額になる。お金の話をするのはゲスだなとは思う。あー、それとこれも設備投資だから仕様が無いけどオープンリールデッキ2台も購入した。小ロットの手作りがいかにお金がかかり手間もかかる事を痛感した。懲りてはいないし悔いも無い。むしろこれからもこの形でやりたいとさえ思う。採算を考えたらこんな事は出来ないよ。そうして決めた金額が3600円。これがギリギリのライン。もし仮に再プレスが出来るのなら少しはプラスにもなるだろう。でもね、こんな事は好きじゃなければ出来ないよ。もちろん、自分で決めた事だから楽しんでるけどね。