昨夜。

元々、ライブ前はもの凄く緊張するんだけど昨夜も同じでね。1年以上ライブをやっていなかったし。もちろん、毎週、スタジオに入って練習をしているし何もしていない訳ではないんだけどね。それでもライブは慣れない。と言うよりやる度に緊張が増す。録音は機材トラブルさえ無ければ問題無いんだけどライブは難しい。歌詞が飛んだりコードを間違えたりね。何度も練習してるんだけどライブでは3割の力を出せれば御の字なのかな。緊張しなくなったらやめる時なのかもしれないね。それでいてライブが終わると高ぶったりする。厄介なもんだよな。大昔に散々とツアーをしたりしたけど毎日、毎晩、緊張してた。今はそれ以上。上手くやろうなんて一つも思っていない。ただ、やるだけで取り繕うなんて思っていない。ギミックも要らない。必死になっているか、熱がこもっているかが重要だと思う。毎回、その繰り返しなだけでね。必死さや熱がほんの少しでも伝わってくれれば嬉しい。何も無い所から始める。