ミックス

この際なんで一気にやってしまおうと思って作業を進めてる。4本目に取り掛かってるけど、今までの設定だと音の歪みが飽和し過ぎてしまうのでEQ、リミッター、エフェクトを見直して一からやり直し。

 

今取り掛かってる曲はイントロがリードから始まるのでコードリフやカッティングリフのイントロのセッティングだとリードが全く前に出てこないので、全てのパートを見直した。ややクリアー?なセッティングにしてリード時にギターのフェーダーをガッと上げる非常に原始的なやり方。これがなかなかいい。PCだと自動で出来るけど全て手作業なのでこれしか無い。

 

ただ、一つ問題があってCDレコーダーを処分してしまったのでネット上にアップ出来ない。作業場にはPCも置いてないのでUSBにも入れられない。デジタル機器は今時DATしかないので意味無いし。因みにDATを未だに持ってるのはREGISTRATORSの全てのマスターを持ってるからで、それ以外は使い道がほぼ無い。しかも2台もある。

 

何故CDレコーダーが必要かと言うとこんな時なんで期間限定でもネット上にアップすれば楽しんで貰えるのでは?と思ったからだ。オークションかジャンク屋で手頃な物があればそのうち買おう。その間は携帯電話で録った物を来週にでもアップしようと思ってる。作業途中の音でも楽しんで貰えれば嬉しい。

 

後、前にも書いたが一本目のミックスを変えたのでこれからはそのバージョンで売る。音の好みは完全に主観なんで好き嫌いあるだろうけどそもそもHi-Fiなサウンドのバンドでは無いし俺が良いと思ってるのでいいだろう。暫くは都内ライブも出来ないし新たなフェーズに入ったのでどうしようも無い。

 

今まで経験した事が無い事が起きてるしニュースもウンザリ。全てが後手になってる状況を見てると、日本の行政って何なんだろう。分かっちゃいたけどデタラメだなと俺でも思うわ。