カセットデッキ購入

中古だけど状態の良いタスカムの業務用デッキを買った。これで少しダビング作業が楽になる。

今はA and Dのデッキを暫定的にマスターデッキとして使っていて、ダビングはテクニクスのデッキを使っているがあくまでも暫定的。

今回、買ったのはカセット1とカセット2同時録音出来るのでありがたい。全10曲ダビングするのに30分弱かかる。テクニクスと併用すると時間は三分の一だ。

オープンリールデッキも持っているからそれをマスターにしてもいいんだけども、テープ代が高いのと作業の煩雑さがネックになる。やっぱりカセットが面白いしコストもたかが知れている。

カセットレコーディングでマスターもカセット、リリースもカセットというのが今回のコンセプトだし、予想以上に奥が深くて暫くはこの方法でやりたい。

今回購入したデッキをマスターデッキにしたいんだけども暫くはダビング用に使うだろう。

欲を言えば3ヘッドのタスカムデッキがあると良いんだけどね。何故タスカムが良いかというと修理をしてくれるからだ。メーカーの関連会社なのかな?手持ちのタスカム、ティアックのオープンも2台修理してもらったし。

来年、6曲くらいレコーディング予定なんでその頃には欲しいところだけど、デッキだらけになるのでいかがなものか。

次回のレコーディングは新曲4曲と再録を数曲やる予定で準備を進めている。

今後は重い腰を上げてマメにレコーディングをやっていきたい。