趣味。

勿論、音楽も趣味と言えば趣味だけども他の趣味を挙げるとすればバイクだ。遠距離のツーリングに行く訳でも無いしメチャクチャ改造する訳でも無いしエンジンをバラして自ら組み上げられる訳でも無いがちょっとしたメンテナンス程度をする程度の知識しかない。

松岡も乗るし手伝ってもらう事が殆どだけど、これが楽しい。運転も街乗り程度で飛ばす訳でも無いし普通に乗る程度だ。

ただ、乗っているバイクがスズキTS400ハスラーなんで俺の体格や体力だとかなり持て余す。それでも楽しいもんで下手くそなりに乗っている。

先日、那覇に行ったときにバイクをレンタルしてあちこち行ったがたまたまスズキのグラストラッカー250で余裕かと思ったけど少し手間取った。ハスラーは2ストだけどグラストラッカーは4ストで25年ぶりの4ストだったのでエンジンブレーキの違いに驚いた。

当たり前だけど全く別物で、そういう発見は楽しい。

ハスラーは約50年前のバイクで今のバイクと比べれば比較にならないくらい遅いだろうし性能も良くないだろう。ただ、ここは音楽と同じでスピード感だったり体感が重要で単に速い性能が良いというのとは別物だと思う。

スズキは古いバイクの部品が他のメーカーより出るのも嬉しいし維持もたやすい。下手すると新しいバイクの方が部品が高いんじゃないのかな。

無茶しなければ故障もそんなには無いしオフロードバイクなんでメンテナンス性も良いからそんなに知識が無くても何とかなるがいかんせん情報が少ない。

ネットだけでは難しいのでパーツカタログやサービスマニュアルは必須だろう。

ただ、400なんで車検がある。もうすぐ車検の時期なんで少し不安だ。これからは少しだけバイクの事もアップしようと思ってる。専門性皆無だけども。