かれこれ2年

FMRオーディオのコンプが予想より早く届いたので来週からレコード用のミックスを再度始める。

当初の予定では微調整くらいでいいかなと思ってたけど、新しい機材も届いたし3曲ガッツリアナログ使用のミックスをやる。と書くと格好良く聞こえるが、単に諸々と予定が狂いライブも先が見えない状態なのでミックスし直すと言うのが実際のところ。

とは言え今回の音源はミックスしていても、それほどウンザリする事も少ないし飽きない。反省点も多々あるけど完成度やバランスの良さを求めてる訳では全く無いので、そこがやっていて面白い。

要らない帯域を削ぎ落として各トラックをほんの少しデフォルメする。思うのは各トラックが迫力のある音にすればいいと言うことでは無く混ぜた時にガツンとくればいいので抜き出して単体で聴くと案外ショボい音の方がいい。

まあ、凄いエンジニアであればちゃんと出来るんだろうけど、俺は違うからね。徒手空拳で何とかやっているだけだし。

それでも近いうちに完成させるんで楽しみにしていてください。