今日のスタジオ練習

ライブが無くなったのでライブセットの練習では無く古い曲の練習と新曲の練習のみにした。前々から過去曲の掘り起こしを今のメンバーでやりたかったしね。

手始めにLightning imagesとJust don't knowとサードの1曲目に収録されているBrain supernovaをやってみた。先に挙げた2曲は以前も現メンバーでもやってはいたけど、今の感じがベスト。ホンマの直線的なベースが最高にいい。松岡のドラムは言わずもがなで問題無し。Brain supernovaはサード当時のルーズさを俺と松岡がやや引きずってる所もあるが松岡も試行錯誤しているし、俺の歌い方も前のめりでダーティーに歌う事に気をつけて歌えばかなり良くなるはず。ギターに関しても同様でダーティーでルーズさを排除していけば化けると確信出来た。

で、新曲もやってみたが持っていく前はどうかな?と疑心暗鬼だったが予め用意しておいたリードを弾いてみるとホンマが即座に反応して、そのリードを気に入ってくれたので、そのリードは採用。松岡は松岡でリードに同調するようなリズムパターンを即座に叩いてくれて元々の曲から発展していくのを実感出来た。

彼らはレスポンススピードが速い。打てば響くし勘がいい。ただ俺が肝心なリードを完璧に弾きこなせないのが致命的。練習しかない。

これからは過去曲の掘り起こしと新曲を同時に進めていきたい。

ギターサウンドももっと突き詰めていく。