FMR AUDIO 1173

取り敢えずミキサーのメインインサートに繋いであれこれツマミを弄った。約3万円のコンプとは思えない。レビュー通りだったのが驚き。原音が引っ込む事も無く極端にかけてもわざとらしさや音痩せは感じなかった。いきなりガクッとかかる事も無いし自然な感じだ。昔ならもっと癖の強いコンプが好きだったが今はアナログレコーディングなのでこれくらい自然な方がいい。

まだ、数時間しか使ってないけどかなり良い印象。低音が痩せる事も感じなかったしイコライザーで低音を更に強調しても前に出てくる。嘗て使ったことのあるコンプ、リミッターで例えるとTMDのレアトーンコンプに近いと思う。ただ、TMDはふんだんにヴィンテージパーツを使っていたしトーンもかなり幅広く弄れたのであくまでコンプ部のみ似てる気がした。

細かく設定も出来るけどリミッターとして使いたいかな。ヴィンテージ使用の別機種もあるようだけど俺はこれで十分かな。