今日。

また、ミックス。とは言え2曲のミックスを週に1回のペースでやってる。今までならば毎日、10曲以上やっていたが心身ともに疲弊するし、結果も気に入らない事が多かった。これ位ののんびりとしたペースでやると負担も少なく新鮮に取り組める。耳がバカになるしね。

 

前回のテイクをメンバーと数人の友人に聴いてもらったら好評だったんで、出来れば今日にでも終わらせたい。それで前回のカセットの曲を同じセッティングで聴いてみて良ければそのミックスで今後は出すかもしれない。要するにミックス違いで出すことになる。まだ、決めてないけど。

 

3本目の確認もしておきたい。根がぐうたらなんで進めておいた方がいいだろう。最近大事だなと思ってるのがどこまで磨いてどこまで磨かないかという事で磨き過ぎれば大人しくなるし磨くのが甘いとモコモコ、ブワブワな音になる。曲にしてもそうだけど、長くやってると余計なフリルがついていく。俺自身は30代前半にその事に気付いて削ぎ落とすのに10年はかかった。才能が無いのは承知だが技術や経験、知識、知恵を捨て去らないと出来ない。40代手前で気付いたのは削ぎ落とすだけではダメだって事。濃密にしていかないとダメで、それにもかなりの時間がかかった。それと自分の定石とは違う要素が必要。今のメンバーになってようやく出来つつあると思ってる。

 

まあ、進みは遅いがそれは仕様がない。生活共に充実してる。世の中デタラメだけど前からデタラメで薄い膜で覆われて見えてなかっただけで、これからもデタラメなままだろう。だったらデタラメでやるだけだ。