今年は修理ばかり。今、修理に出してるのは趣味のバイク。半年前から部品を集めて修理待ちに数ヶ月。木曜日に約3キロ離れたバイク屋へ押して持っていった。
エンジンは掛かるし走れはするがピストンの抱きつきの為、念の為に押して持っていく事に。
試しにエンジンを掛けたら一発で掛かる。少しだけ走ってみたらフロントブレーキワイヤーが切れた。乗っていかなくて正解だったが、3キロとは言うもののあくまでも直線距離だ。
選んだルートはやや遠回りだが登り坂が無いルート。多分、4キロ以上はあったはず。軽いバイクとは言え400ccだ。150キロ弱はある。それに跨っての4キロはキツかった。午後2時に出発して着いたら5時過ぎ。その間、せいぜい言いながらひたすら跨って押す。周囲の人達の奇異な目も気にせずひたすら押しまくった。
目の前に歩いていた制服姿のカップルが手を繋いで歩いていたのだが俺を見るなり手を離した。変質者だと思われたのだろうか。気になってバックミラーを見るとまた手を繋いでいた。本当に申し訳無い。
声援もあった。全てバイク好きであろうオッサン。ゼーハー言ってる時に話し掛けられるのは本当に辛い。とは言え答えないと悪いので話すから余計に疲れた。
無事に到着して一服して徒歩で家まで帰ろうとしたが途中でギブアップ。循環バスに揺られて帰宅。
その後、バイク屋から純正品のブレーキワイヤー出ませんとの連絡。また押して持って帰るのは絶対に嫌だったのでヤフオクで入手。ebayやCMSなら純正品が手に入ったが代替品を落札。
無事に届いてまたバイク屋へ行かなくては。まあ、悪い事ばかりだけじゃなくて壊れてたと思ってた10代からお気に入りの安物腕時計Tomonyの2台目がちょっとした事で直った。
今は余り欲しい物が無くて直して使いたい物が多い。来年はタコメーターとライターの修理をしたいな。
ギターの調整もしたい。もっと言うともう何も壊れないでくれ。それが願いだ。