スタジオ

日曜日のスタジオ練習では週末のライブセットの通し練習後に久し振りの新曲をやってみた。

数年温めていた曲で自分なりにかなり良い感じになるだろうと予感は有ったが歌詞が仲々出来なかった。俺の歌詞なんて歌詞と呼べる代物では無いし伝えたい事なんてほぼ皆無だし、大仰で高尚なメッセージなんてどうでもいいし伝える能力も無い。

だから難しい。バカが利口な振りをした内容の歌詞なんて恥ずかし過ぎて即死もんだ。それでもスタジオ練習前には完成したのでホッとした。

まずまずだろう。メンバーの感触も悪くは無いようだし詰めれば大化けするかもしれない。今、俺が考え得るパンクナンバーが出来そうな気がする。

やっぱり新曲を作ったりメンバーと共有し作り上げていく作業は最高に楽しい。

 

夜はホンマと今回リリースするジャケットの打ち合わせをリモートで進めた。今回は時間との勝負だ。

今回のレコーディングは機械の故障で時間が掛かったがミックス自体は早く終わった。これは俺にとっては異例の事だ。何故かと言うとNOSのテープの劣化スピードが速い為に早く仕上げればならなかった。

テープは有限で有り再生、巻き戻し、早送りを繰り返すと音も劣化する。カセットの方が劣化し難いと感じた。スピーディーに仕上げる事ってかなり重要だな。自主レーベルだからダラダラやる事も出来るがNOSテープを使う際は早く仕上げたほうが良い。

現行のテープの性能の方が良いと痛感した。