めっきり

外に出歩く事が少なくなった。近所はうろうろしてる事はあっても遊びに出かけてないね。お酒を飲まなくなったのが大きいのかな。ライブハウスへも行かなくなったし、それじゃ良くないんだろうなと思いつつ目の前のやらなければいけない事を優先してしまう。バンドをやめてから去っていく人もいれば今まで通り変わらない関係の人、手伝ってくれたりしてくれる人もいる。まあ、人間、良い状況の時には人は集まってくるもんだ。今が悪い状況という訳ではないけど、状況は変わった。俺も少し変わったかもな。自由になった分不自由も背負うもんだ。放送大学見てたら芸術、その時は詩の話だったんだけど狂気を肯定してはいけないと言ってた。個性というのを出すのも良くないともね。なるほどーと関心して見てたんだけど確かになーと思う。まあ、どっかから降りてくる言葉を正確に書き出すのが詩だと。自己の内面の吐露ではいけないんだとさ。まあ、偉い人が言ってた事なんだろうけど似たような事は思ってるな。俺は芸術家では無いけどね。誰かや何かやあるかどうかも解らない自己の尻馬に乗ったような事はしたくないね。そういや曲が出来る時の事って憶えてないな。偶然を期待していてはいけない。その為には常に思考している事が重要なようだ。パーティー三昧だったバンド時代は曲なんてこんなスピードで出来てなかったしね。今は熟考する時間と頭がある。とりあえずは良い事なんだろうね。