レコードにしてもCDにしても

様々な環境で聴かないと本当に解らないね。ヘッドフォンで聴くのとスピーカーで鳴らすのとでも全然違うしPCで聴くと音は最悪だしね。せめてPCに安いスピーカーを繋げて聴くのがいいと思う。リスニング用のスピーカーはモディファイされてるから聴くには心地良いけど本当の音ではないしなー。パワードモニタースピーカーも安いものは5000円くらいで買えるしそれで聴くと音像がはっきりと解る。パワーアンプもそれぞれ特性があるから選ぶのは大変だしね。俺はパワードを使ってるけど意外と調整が難しかったりするからどれが良いとは言えないな。自分が心地良ければそれでいいと思うんだけどね。真空管の音も音源によりけりだし。少しぬるいんだよね。ソリッドな音なら真空管は避けた方がいいだろうね。作った人間としてはせめてコンポか最悪でもCDラジカセで聴いて欲しいね。まあ、人それぞれだからどうしようもないんだけど。そんなに良いオーディオで聴く必要は無いと思うけどPCのスピーカーは最悪だね。色々と聴き比べしてそう思ったかな。