諸々

どうせ大してアルバムなんて売れないしライブの動員もたかが知れてる。だからこそスカッとやりたい事をやればいい。俺は41歳だけど若い人に合わせる必要も無いし思い描いた事だけを淡々とやればいいと思ってる。他人は色々言うさ、いいだの最悪だのとね。関係無いんだよなー。自分が楽しめないと始まらないし、血を流さなければ意味が無いんだよ。全ての責任は俺が取るという事だね。批判や笑うのはたやすい。だけどどんなに不恰好でも立っている事が重要で一人ぼっちでもやるんだ。幸い、今は手伝ってくれる人がいるから俺は信用を失う訳にはいかない。俺を信用してくれてる人には答えたい。俺がこんな事を書くと笑われるだろうけど人数じゃないんだよな。ハリボテの数百人より本当に見たい、聴きたい十数人の方が俺には重要で某かになりたい訳じゃないからね。今は十年前よりは状況は悪いけど80年代終わりや90年代頭よりはいい。まあ、いかに普通にやっていくかが課題だな。