朝から

爆音でセルマーを鳴らしてるがやはり音が良い。ヘイマンで弾いてもハイが埋もれる事無く音が出てくる。重層的な音。対してHHは少々、安っぽい音だけどレスポンススピードが速い。だけれどもJCのような音じゃない。ゴリッとしてる。真空管の歪みとは異質な歪み。どちらも良いし俺自身は2台で1台と考えている。これは録音に於いての話。ライブは気分でどちらかを持っていくしかないだろう。車も無いし。二つの音がスピーカーの両側からパラレルで出力される事を想像するだけでも興奮する。しかもアナログでだ。ハーフインチで録る事も楽しみだけど今回はより意識が明確で要らない機材や音が無い。録音を日常的に行う事が理想だ。実際は年に一度の祭りになってしまうのだけれども。ただ、きれいに録らなければいけないとかちゃんと演奏しなければとかそういった事は一切やらないし無理だ。どう転んだっていいやり方をするだけでね。いつも書いてるけどテイクを重ねても良い事は無い。1テイク目が一番いい。デコボコでポンコツでボコボコな演奏、サウンドが理想だね。


http://80digital.blog.fc2.com/